「DXを進めろ」と言われ続けて、もう何年になるでしょうか。
国の方針も、システムも、予算もある。けれど現場では、今日も紙の書類が山積みになり、判子が回り、Excelの共有ファイルが混線する。

全国の市役所・自治体で共通する声があります。

「わかっているのに、進まない。」

DXはやるべきこととして理解されながらも、実際には動かない。その理由は、予算や技術ではなく、人と組織の構造的な壁にあります。

本記事では、自治体DXが進まない根本原因を整理しながら、現場で変化を起こすための突破口を解説します。

DXを進める力は、外部から降ってくるものではなく、現場の中から育つもの。その第一歩をどう作るか。そこにこそ、自治体DX成功の鍵があります。

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なぜ市役所のDXは進まないのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)は国を挙げて推進されています。デジタル庁の設立や自治体DX推進計画の策定など、外枠の仕組みは整いつつあります。しかし現場の市役所では、依然として「分かっているけど進まない」という声が多く、実際の変化は限定的です。その背景には、制度と現場のギャップ、組織文化の硬直、そして人材課題という3つの構造的な要因があります。ここでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

国と現場のギャップが埋まらない

国のDX政策はスピードと効率を重視して設計されていますが、市役所の現場は「法令遵守」と「前例踏襲」を基盤に運営されています。この性質の違いが、政策と実務のズレを生み出しています。

たとえば、国の指針で「行政手続のオンライン化」が進められても、現場では「どの課が担当するのか」「責任の所在はどこか」が曖昧なまま時間だけが過ぎるケースが多いのです。さらに、国の補助金や支援策は「短期間での成果報告」を求める傾向があり、長期的な体制整備や文化変革が後回しにされてしまうという問題もあります。このギャップを埋めるには、制度に適応する柔軟な現場体制が不可欠です。

組織の構造と文化が変革を阻む

市役所には、長年にわたって築かれた安定と正確性を重んじる文化があります。これは行政としての信頼性を支えてきた大切な基盤ですが、変化に対して慎重すぎる組織体質にもつながっています。特にDXのような未知の取り組みでは、「失敗したくない」「責任を問われたくない」という心理が働き、意思決定が遅れがちになります。

その結果、プロジェクトが形だけ進む、あるいは報告書づくりで終わることも少なくありません。こうした構造の中で職員の意欲も徐々に低下し、「やってもどうせ変わらない」という諦めの空気が広がってしまいます。この空気を変えるには、仕組みや制度の改革だけでなく、まず人の意識を変えるアプローチが求められます。

関連記事:市役所DXとは?止まる自治体と進む自治体の違い

市役所でDXが停滞する3つの構造的課題

市役所のDXが進まない背景には、単なる技術不足や予算の問題を超えた「構造的な課題」が存在します。どれも長年の行政文化や組織体質に根付いたもので、一朝一夕に解決できるものではありません。しかし、まずこの構造を正しく理解しない限り、どんな施策を導入しても成果は出にくいのが現実です。ここでは、DXを停滞させている3つの要因を整理します。

人材とスキルの壁

DX推進の中心にあるのは、システムでもツールでもなくです。多くの市役所では、デジタル化を進めるための専門知識を持つ職員が不足しており、「詳しい人がいないから進められない」という状態が続いています。

さらに、民間のように人材を柔軟に採用・配置できるわけではないため、職員の異動によってノウハウが分断されるケースも少なくありません。結果として、担当者が変わるたびにDXの取り組みがリセットされ、継続性のない改革に終わってしまうのです。

DX人材の確保が難しい理由は、単にスキル不足だけではありません。最大の要因は、職員自身が「DXは自分には関係ない」と感じてしまう組織風土です。デジタル化をシステム担当の仕事に押し付けてしまう限り、全庁的な改革は起きません。だからこそ今、現場の一人ひとりが変革の主体として動けるような学びの仕組みが求められています。

職員が変われば、組織が変わる。DXの第一歩は「人材の意識変革」から始まります。

組織文化と意思決定の遅さ

市役所のDXを止めているもう一つの要因が、組織文化と意思決定の遅さです。行政組織は、複数の課・部をまたぐ横断的な調整が必要なため、一つの判断に時間がかかります。さらに「前例がないことを避ける」「責任の所在を曖昧にする」傾向が根強く、改革を進めるほどに抵抗が増すというジレンマもあります。

特にDXは、明確な成功モデルが少ない領域です。そのため、多くの自治体で「まずは検討会」「とりあえず調査報告書」という段階から抜け出せず、進めているようで進んでいない状態が続いています。この停滞を打破するには、トップダウンでの明確な意思表示と、現場レベルでの失敗を許容する文化の両立が不可欠です。

制度・予算・システムの限界

市役所DXを進める上で最も現実的な壁となるのが、制度と予算、そして既存システムの制約です。自治体の多くは単年度予算制であり、長期的なIT投資がしづらい構造になっています。

そのため、ツール導入が「今年度だけの施策」となり、次年度以降の運用フェーズで停滞してしまうのです。また、ベンダー依存型の調達構造も根深く、システムの更新や他システムとの連携が難しいケースも多く見られます。

しかし、これらの課題は「動けない理由」ではなく、「設計を変えれば乗り越えられる構造」です。制度の外側を変えるのではなく、制度の中で柔軟に動く知恵と人材がいれば、現場発のDXは十分に実現可能です。

市役所のDXを止めているのは「仕組み」ではなく「人」

多くの自治体が「予算がない」「システムが古い」と理由を挙げますが、実際にDXを止めているのは人と組織の在り方です。どんなツールを導入しても、使う人が変わらなければ意味がありません。DXとは技術ではなく、人の意識を変える取り組みです。

市役所では「失敗したくない」「責任を問われたくない」という心理が強く、挑戦より安全を選ぶ文化があります。この慎重さが変化を遠ざけ、DXの停滞を招いています。変化を避ける文化を変えるには、仕組みよりも人の意識を動かすことが先決です。

真に必要なのは、システム担当だけが動く体制ではなく、現場の職員一人ひとりが「自分ごととしてDXを進める」意識です。小さな改善を積み重ねる現場発の変革こそ、行政組織を動かす力になります。

変革を進める自治体が実践している3つのこと

市役所DXを前に進める自治体には、共通する行動パターンがあります。それは大規模な投資や特別なノウハウではなく、「小さく始める・巻き込む・学び続ける」という3つのシンプルな実践です。ここでは、その基本原則を整理します。

小さく始めて広げる

最初から全庁的なDXを目指すと、計画の複雑さや調整の多さに押しつぶされます。進んでいる自治体ほど、まず小さな成功を積み上げることに注力しています。1つの課題、1つの部署から始めることで、変化を実感できる成果として示すことができるのです。このスモールスタートが職員の理解を得るきっかけとなり、他部署への展開につながります。

現場の声を拾い上げる

DXはトップダウンでは進みません。実際に業務を担う職員の声から課題を抽出し、それを改善テーマにすることで、現場の納得感と実行力が生まれます。「現場起点で考える」ことが、持続可能なDXの基礎です。とくに行政業務では、日常の小さな不便を放置しがちですが、そこにこそデジタル化のヒントがあります。上からの指示ではなく、現場からの提案が動き出す組織をつくることが重要です。

学びを仕組みにする

DXは一度の研修やセミナーでは定着しません。重要なのは、学びを継続できる仕組みを組織として持つことです。職員が自ら考え、試し、共有し続ける文化がある自治体ほど、変化に強い体質を育てています。学びを仕組みにするとは、単に研修を増やすことではなく、「学ぶ→実践→振り返り→改善」の循環を制度として根づかせることです。SHIFT AI for Bizの研修はこのサイクルを重視し、行動が変わる人材を育てる設計になっています。

変革は大きな戦略からではなく、現場の一歩から始まる。小さく動かし、学びを続ける組織こそが、DXを現実の力に変えます。

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市役所のDXを進めるには「学びの設計」が必要

DXの推進は、単発のプロジェクトでは終わりません。継続的に成果を出し続けるためには、学びを組織として設計することが欠かせません。どれほど優れたツールを導入しても、使う人が学び続けなければ、組織はすぐに元の姿に戻ってしまいます。つまり、DXとは「仕組みを変えること」ではなく、「学び続ける文化を育てること」なのです。

多くの自治体では、研修を行ってもその場限りになりがちです。新しい知識を得ても、日常業務に戻れば時間とともに忘れ去られ、現場には変化が残らない。だからこそ、実践と学びが循環する仕組みを設ける必要があります。たとえば、職員同士が成果を共有する勉強会や、業務改善をテーマにしたワークショップを定期的に行うことで、知識が定着します。学びが仕組み化されている自治体は、試行錯誤を繰り返しながらも確実に前進しています。

SHIFT AI for Bizの研修プログラムは、この「学びの設計」に焦点を当てています。単なる座学ではなく、現場で起きている課題を題材に、実践を通じて変化を体験するスタイルです。職員が自ら課題を発見し、解決策を考え、仲間と共有するプロセスを支援することで、現場を動かせる人材を育てることが目的です。

まとめ|進まない現実を変えるのは現場の一人から

市役所のDXが進まない理由は、技術でも制度でもなく、「人と組織の意識が変わらないこと」にあります。どれほど立派な計画を立てても、現場の一人が動かなければ、組織は変わりません。逆に言えば、たった一人の行動が、庁内全体を動かすきっかけになることもあるのです。

DXを進めるうえで大切なのは、「完璧な環境を待たない」ことです。今できる小さな改善を積み重ねることで、職員自身の学びが生まれ、周囲が変わり始めます。変化は仕組みではなく、人から起こる。 その連鎖を生み出せる組織こそ、本当の意味でのデジタルに強い自治体です。

SHIFT AI for Bizの研修では、こうした「現場から変化を起こす人」を育てることを目的としています。知識を学ぶだけでなく、行動を変え、周囲を巻き込みながら課題解決を進めるスキルを実践的に身につけることができます。DXを語るだけで終わらせず、動かす人を増やす。 それが行政の未来を変える第一歩です。

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市役所のDX導入に関するよくある質問

Q
Q1. DXを進めたいのですが、まず何から始めればいいですか?
A

最初の一歩は、現場の課題を明確にすることです。大きな構想よりも、「紙業務を1つデジタル化する」「共有フォルダを整理する」といった小さな改善から始めるのが効果的です。小さな成功が周囲の理解を生み、次のステップにつながります。

Q
Q2. 職員のデジタルスキルが低くてもDXは進められますか?
A

はい、進められます。DXはITスキルよりも、課題を見つけて改善する力が鍵です。ツールは外部の専門家やベンダーが支援できますが、現場を理解しているのは職員自身です。SHIFT AI for Bizでは、現場職員が主体的に動けるようになるための研修を提供しています。

Q
Q3. 予算が限られていてもDXを進める方法はありますか?
A

多くの自治体が抱える課題です。ポイントは、既存資源をどう活かすかです。無料のクラウドツールを使う、庁内の既存データを活用するなど、工夫次第でコストを抑えたDXは十分可能です。予算よりも「続けられる体制」を整える方が重要です。

Q
Q4. 職員の意識改革はどう進めればいいですか?
A

人の意識は「変えよう」と言っても変わりません。重要なのは、成功体験を積ませることです。小さな改善を実現し、「自分たちにもできる」と感じることで、行動が変わり、意識も変化します。SHIFT AIの研修では、この行動変容を中心にしたプログラム設計を行っています。

Q
Q5. 他自治体との情報共有や横のつながりを強化したいのですが、どうすればいいですか?
A

近隣自治体との合同勉強会や、オンラインコミュニティの活用が有効です。共通の課題を持つ自治体同士が情報交換を行うことで、解決策が見えやすくなります。SHIFT AIでも、自治体DX担当者向けの交流機会や学びの場を提供しています。

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