「AIで会社を、経営を変えよう」。そう叫んでも、現実はそう簡単には進まない。カギになるのは「人」。AIを導入し、AIを動かすのも、やはり「人」です。
では、その「人」をどう動かせばいいのか?AI導入の最前線に立つ“AIの伝道師”が語る、「人を、会社を動かす知恵」とは。
今回、登場するのは、アンドデジタル株式会社 チーフAIエバンジェリストの國末拓実氏。博報堂DYグループをはじめ、中小企業や地方自治体のAI導入を支援してきた彼が見てきた世界を思う存分に語っていただこう。

アンドデジタル株式会社 チーフAIエバンジェリスト
ソウルドアウトグループ 生成AI普及分科会リーダー
博報堂DYグループ Human Centered AI Institute所属
法人向け生成AIの普及および活用推進のスペシャリストとして、全国の企業・自治体でAI導入支援および教育を推進。博報堂DYグループをはじめ、大企業から地方中小企業まで幅広く支援実績を持つ。
経営トップの決断なしに生成AI導入に成功した例はなし

AIを導入したいが、支援してもらえないだろうか──?
こんな依頼を多くの企業・団体から受けて、日本全国を飛び交ってきました。
AI導入の動機は、依頼主が置かれている状況によって、実にさまざまです。「最近、AIの話がいろいろなところでバズっているようだ。どんなものなのか知りたいのでレクチャーして欲しい」というライトで抽象的な動機もあれば、「我が社のBPR(ビジネス・プロセス・リエンジニア)チームにAIを用いた施策を提案して欲しい」といった具体的な動機もあります。
いずれのケースにおいてもAI導入をスムーズに行えるケースと、そうでないケースがあります。そして、その両者を決めるのは、AI導入の動機の抽象度の問題ではない、ということです。つまり、「なんとなく導入したい」という抽象的なケースでも、「すぐにでも導入したい」という具体的なケースでも、それ以外の必要条件が満たされないために「AIを導入しました(でも使ってません)」的な結果に終わってしまうのです。
その、「それ以外の必要条件」とは何か──?
その筆頭としてまず挙げられるのは、経営トップの「AIを業務に導入したい」という意思です。この要素なしで導入に成功した例を、僕は今まで見たことがありません。
というのも、OpenAI社のChatGPTリリースから2年以上が経過し、世界に目を向ければ多くの企業で生成AIの導入が進んでいる一方で、日本は多く出遅れています。スタンフォード大学が公表した報告書「Artificial Intelligence Index Report 2024」によれば、2023年に新たに資金調達を受けたAI企業数は、米国が897社で1位、中国が122社で2位。それに比べて日本は42社で10位となっています。
新たに資金調達を受けたAI企業数(国別・2023年)

出典:総務省|令和6年版 情報通信白書|AIを巡る各国等の動向
ただ、その一方でAI導入にはさまざまなリスクがあります。
例えば、AIシステムがハッキングやサイバー攻撃の標的となる可能性があったり、顧客情報や社内の機密情報などが漏えいするリスクがあります。
そのようなリスクがある以上、AI技術の導入を検討するとき、情報システムや人事、法務などを管理する部署から必ずそのようなネガティブな意見が出てくるものです。それに対して、「AI導入にはリスクを負う価値がある」と反論し、説得できるのは、意思を持った経営トップのみと言えるでしょう。
生成AIを「おもしろい」と思えるかどうかが鍵

AI導入に必要な条件は、それだけではありません。
もうひとつ大切なのは、AIを実行する人たちが「おもしろい」と能動的に行動できるかということです。
経営トップがいくらAI導入に熱心だったとしても、「上司にやれと言われたから仕方なくやる」という姿勢では、なかなか根づきません。
そういう意味では、AIの基礎から応用までをきちんと教えられて、AIの「おもしろい」に導くことができる人材の存在もおのずと必要になってきます。
その具体例として、僕が所属するソウルドアウトグループの営業チームにAI研修を行ったときの話をしましょう。
プロジェクトが始動したのは2023年12月のことで、研修に参加したメンバー約40人の多くがAIに触ったことのない「初心者の手前」の人たちでした。このメンバーを相手に、90分の勉強会を1カ月で約10回実施しました。しかも、毎回課題付きで、3回以上課題を未提出の人は退出してもらうという、なかなかにスパルタな集中講座でした。
この講座で僕が心がけたのは、実際の業務に役立つようなユースケースを見せるということ。そのため、「この業務を改善したい」という意見を事前に募り、生成AIとの相性が良さそうなものについてプロンプトを提示し、それを検証・改善しながらマニュアルに落とし込んでいきました。
「えっ? 生成AIを使えば、こんなこともできちゃうの」とほぼすべてのメンバーが敏感に反応して、ChatGPTだけでなく、Perplexity、Bard(現在のGemini)、その他の生成AIを使いこなすレベルに達しました。僕がいない場所でも「これってChatGPTでできるんじゃない」という会話がメンバー同士で自然に交わされる環境になり、大いに手応えを感じました。
週に1回以上AIを使う社員が50%以上いれば成功か?

その後、営業チームでは、新しい商材を顧客に提案する際の事前の市場調査を生成AIを用いて行うなど、生成AIがすっかり業務に定着しましたが、それ以外の部署ではAI導入がスムーズに進まないケースもありました。
そのケースとは、社員や顧客の個人情報を扱う人事・総務系の部署や、機密情報を扱う部署でのケースです。そこで、こうした部署にはビジネスユースではなく、まずは初心者に「面白い」と思ってもらうために、プライベートで活用できるようなAI導入支援を行うことにしました。
例えば、家電を購入することを想定して、どんな製品を選べばいいのか、どの家電量販店で買うとお得かといったことを生成AIにレポートさせたり。
頻繁に送ってくる義母のLINEに返信するのに困っていた女性スタッフが「生成AIのおかげで半分の手間で済むようになりました」と喜んでいたのが印象的でした。
あと、ちょっと遊び心を働かせて、生成AIにお笑い芸人のスギちゃん風の「~~だぜ」という口調で回答させたのも好評で、みんな親しみを感じてくれたようでした。
その他にはOpenAIのGPTチームプランを利用して、データ入力のシミュレーションも行いました。このプランでは、ChatGPTは学習をしないで情報が外部に漏れる心配がないんです。2名から最大数百名までのメンバーが使用できて、所有者、管理者、メンバーごとに使用権限を与えることができます。
こうした下地があったおかげで、2024年の秋にチームプランを全社導入することになったときは、かなりスムーズに導入が進みました。
これは現時点での僕なりの基準なんですが、「週に1回以上AIを使っている」社員が全体の50%を占める会社は、「AI導入に成功した会社」だと言えると思うんですが、ソウルドアウトグループでは2024年4月の時点で60%に達しており、その後わずか半年で94%に到達しました。ただ生成AIを使用する、というフェーズから、定量的な成果につながったユースケースもあらゆるところから産まれ始めています。
最後に話をまとめておきましょう。生成AIの導入に成功する会社と、失敗する会社の違いは何かと問われたら、僕は次の3つの要素を挙げます。
①経営トップが生成AIの導入に積極的な姿勢を持っている。
②きちんと教えられる人材が社内外にいる。
③生成AIを「おもしろい」と感じ、積極的に使おうとするメンバーがいる。
さて、あなたの会社には、この3要素がそろっていますか?