「うちの新人、全然育たなくてさ……」

そんな声が上司から聞こえてきても、それが“育成の失敗”だとは誰も言いません。むしろ、「あれだけ業務が詰まってるのに、よく頑張ってるよ」と、ねぎらいの声すら上がるかもしれません。

ですが、現場が忙しすぎて部下を育てられない——

その状態を放置していれば、人はいつまで経っても育たず、任せられる人材も増えないまま。やがてその“しわ寄せ”はまた上司に返ってきて、より忙しくなり、さらに育成ができなくなる……そんな負のスパイラルが出来上がります。

この悪循環を抜け出すには、「時間がない」「教える余裕がない」といった“個人の努力不足”の問題ではなく、職場全体の構造そのものに目を向ける必要があります。

本記事では、上司が忙しすぎて育成ができない職場に共通する構造的な問題と、それを打破するための“仕組み”の視点を紹介します。

「新人が育たないのは誰のせい?」——

もし、その問いにモヤモヤした気持ちがあるなら、この記事がヒントになるかもしれません。

本記事では、「忙しい上司でも育成できる仕組み化の方法」を3ステップで具体的に解説します。属人化やノウハウのブラックボックス化に悩む現場にも、有効なヒントとなるはずです。

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「忙しくて育成できない」は、もはや言い訳にならない時代

かつては「上司が忙しいから育成できない」の一言で、すべてが片付けられていました。プレイングマネージャーとして日々の業務に追われる中、部下に時間を割けないのは当然。そうした前提が、長年にわたって組織の中で“常識”として受け入れられてきたのです。

しかし、いまや育成は「やる/やらない」の問題ではなく、組織が生き残るために“どうやってやるか”を問われるフェーズに入っています。

若手の離職率が高まり、職場のノウハウが属人化し、誰かが退職するたびに現場が混乱する。そんな状況を目の当たりにしている管理職であれば、育成を後回しにしてきた“ツケ”が確実に回ってきていることに気づいているはずです。

さらに、近年は育成そのものが人事評価に組み込まれる企業も増えています。

「部下の成果は上司の責任」「自分だけ成果を出せばいい時代は終わった」といった考え方が、経営層・人事部門の共通認識になりつつあるのです。

だからこそ今、育成の課題を“忙しさ”のせいにするのではなく、“仕組み”の観点で見直す必要があります。

上司が忙しくて新人が育たない職場に共通する4つの構造課題

悪しき構造

新人がなかなか育たない。任せられる人材が増えない。OJTのはずが、実際は放置に近い——。

こうした声が多くの職場で聞かれるようになったのには、いくつかの“構造的な背景”があります。

① 上司がプレイヤーとして多忙すぎる

多くの管理職が「マネジメント」と「現場業務」の二足のわらじを履かされています。

本来であれば育成に割くべき時間が、会議・資料作成・クライアント対応といった業務に奪われてしまい、「時間がないから教えられない」という状況が常態化しています。

② OJTが「設計されていないOJT」になっている

“とりあえず横につけて覚えさせる”といった属人的なOJTは、上司の負荷が高い上に再現性も低く、育成の精度は完全に個人任せになってしまいます。

結果として、育て方が上司によってバラバラになり、組織として人材を育てる“共通言語”が存在しなくなっています。

③ ノウハウが属人化し、ブラックボックスになっている

教えるべき情報が頭の中にしかない、もしくは個人の経験に依存していると、新人への引き継ぎやサポートが極めて困難になります。

教える側も「自分でやったほうが早い」となり、さらに育成が機能しない構造が強化されてしまいます。

④ 上司自身も「育成されていない」

実は、育成に苦手意識を持つマネージャーも少なくありません。

「育て方を教わっていない」「評価制度にも明確な基準がない」「自分が忙しいから見てあげられない」——こうした悩みを抱える上司にとって、育成は“余裕があればやるもの”という位置づけになりがちです。

こうした要因が重なることで、「人が育たない職場」はますます増えていきます。

この状況を打破するには、育成の考え方を個人ではなく、“組織の設計課題”として捉え直す視点が必要です。

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忙しい上司でも育成が回る職場の仕組みとは

人が育たない職場がある一方で、上司の負担を最小限に抑えつつ、着実に人材が育っていく職場も存在します。

その違いは、「優秀な上司がいるかどうか」ではなく、育成を“構造で回しているかどうか”にあります。

① 育成の目的とプロセスが明文化されている

「とりあえず現場で学ばせる」という曖昧なOJTではなく、育成のゴール(例:半年後にどの業務を独力でできるか)やプロセス(いつ何を教えるか)を見える化しています。

これにより、誰が教えても一定の水準で育つ「再現性のある育成」が可能になります。

② 業務と育成が一体化している

育成のために特別な時間を設けるのではなく、日々の業務を“学びの場”として設計しています。

たとえば、簡単な業務から段階的に任せる設計や、定例の振り返りミーティングを通じたフィードバック体制などが挙げられます。

③ ナレッジやノウハウが仕組み化されている

ドキュメント化・マニュアル整備・動画研修・Q&Aナレッジベースなど、情報共有の仕組みが整っている組織では、属人的な伝承に頼る必要がなくなります。

その結果、「忙しいから教えられない」を理由にしなくて済む環境が整います。

これらの工夫によって、育成は“上司個人の努力”ではなく、組織として持続可能な「仕組み」へと進化しています。

そしてその背景には、育成もまた「業務効率の一環」として捉えるマネジメント視点の変化があります。

忙しい上司でもできる!育成を仕組み化する3ステップ

再び属人化しないために|“再設計”の3ステップ

「育成の時間がない」「教える余裕がない」という悩みは、管理職にとって日常茶飯事。

ですが、育成を時間をかけて手取り足取り教えるもの”から、“仕組みで自然と育つもの”に変えていくことは可能です。

ここでは、上司の負担を最小限に抑えながら、組織として人を育てるための3つのステップを紹介します。

ステップ①|育成ゴールとスキルマップを明確にする

何を、どの順番で、どこまでできるようになれば“育った”と言えるのか?

これが曖昧なままだと、上司ごとに教える内容もレベル感もバラバラになり、育成は属人化します。

  • 例:3ヶ月後には●●業務を自走/半年後には××の資料作成まで可能
  • スキルマップやチェックリストを活用して進捗を見える化

ステップ②|日常業務の中に育成を埋め込む

別途“研修の時間”を設けなくても、実務に紐づいた育成フローを組むことで、自然とスキルアップが進みます。

  • 業務の切り出し方を工夫して「段階的に任せる」設計に
  • 振り返りやフィードバックの習慣化(朝会/夕会など)
  • AIツールを活用しながら習得・改善を促す

ステップ③|ナレッジ共有とフィードバックの仕組みを整える

マニュアルやQ&A、業務の進め方をAIやツールで自動化・蓄積することで、教える側の負担を大きく削減できます。

  • 生成AIを使ったマニュアル作成や業務相談の自動対応
  • ナレッジベースやチャットボットで「聞かなくても学べる」環境づくり
  • フィードバックテンプレートや評価観点の明文化

忙しくても、時間がなくても、“人が育つ職場”は作れます。

大切なのは、「教える人のスキル」ではなく「仕組みとしての育成体制」を構築することです。

そしてその仕組み化を支援するのが、生成AIを活用した法人向け研修です。

忙しい上司でも“育成できる仕組み”は、もう始まっている

「育成の仕組みをつくる」と言っても、ゼロからすべてを設計し直すのは現場にとって大きな負担です。

だからこそ、業務に即した実践的なスキル育成×生成AIの力を組み合わせたアプローチが注目されています。

SHIFT AIの法人向け研修プログラムでは、ただAIツールの使い方を学ぶのではなく、業務に落とし込みながら育成と生産性向上を同時に進められるよう設計されています。

✅ SHIFT AIの研修で実現できること

サービス紹介資料
  • 忙しいマネージャーの代わりに“考え方”や“ノウハウ”を言語化・共有
  • 業務マニュアルの自動生成定型業務の効率化で、上司の“手が空く”状態をつくる
  • 若手でも扱える生成AIの活用スキルを習得 → “自走できる部下”を育てる基盤に

上司が頑張り続けなくても、人が育ち、業務が回る。それは、属人化しない育成の仕組みを持つことで実現できます。

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忙しくても人が育つ職場へ——今こそ仕組みの見直しを

「部下が育たない」「任せられる人材がいない」——そんな課題を、つい自分の責任と感じてしまう上司も多いかもしれません。

ですが、それは決してあなた個人の努力や能力が足りないからではありません。

むしろ、育成が“上司の時間とスキルに依存している”という職場の構造こそが問題なのです。

いま必要なのは、頑張るマネージャーを責めることではなく、育成を“構造で支える”視点への転換。

上司が忙しくても、人が育つ職場をつくるには——

仕組みと仕掛け、そして生成AIのような支援技術の活用が、次の一手になります。

育成が回る職場は、未来の組織力をつくります。

あなたの現場でも、「人が育つ仕組み」を始めてみませんか?

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