これまでマーケティングでは、検索順位やアクセスデータをもとに、自社サイトの成果を分析してきました。しかし近年では、Googleの検索結果に生成AIが回答を表示する「AI Overview」の採用が進み、ユーザーの検索行動やサイトの表示機会に大きな影響を及ぼすようになっています。

本記事では、AI Overviewがサイトに与える影響をどのように調べるかについて解説します。

この記事の監修者
SHIFT AI代表 木内翔大

SHIFT AI代表 木内翔大

(株)SHIFT AI 代表取締役 / GMO AI & Web3株式会社AI活用顧問 / 生成AI活用普及協会(GUGA)協議員 / Microsoft Copilot+ PCのCMに出演 / 国内最大級AI活用コミュニティ SHIFT AI(会員20,000人超)を運営。
『日本をAI先進国に』実現のために活動中。Xアカウントのフォロワー数は12万人超え(2025年6月現在)

なお、SHIFT AIでは、生成AIの利用を支援いたします。AI Overviewについて経営課題を感じている方は、まずは無料相談をご利用ください。

AI Overviewとは

AI Overviewとは、Google検索結果において、ウェブページリンクだけでなく、AIが自動生成した要約や回答を表示する機能です。ユーザーはキーワード検索すると、ページの上部にAIによる要点をまとめた情報が表示され、いくつかの参考サイトへのリンクもあわせて提示されます。

AI Overviewの特徴

AI Overviewの特徴は、次のとおりです。

・すぐに知りたい情報を得られる
・様々なサイトを閲覧する必要がない
・次のアイデアが得られる

それぞれご説明します。

すぐに知りたい情報を得られる

AI Overviewの特徴は、検索キーワードに対する回答を瞬時に確認できる点です。これまでは複数のサイトを比較しながら必要な情報を探す必要がありましたが、AI OverviewではAIが要点を整理して表示してくれるため、ユーザーは短時間で必要な情報を取得できます。

様々なサイトを閲覧する必要がない

これまでの検索では、複数のウェブサイトにアクセスして、内容を比較・検討する必要がありました。しかしAI Overviewでは、複数サイトの情報をもとにAIがまとめたコンテンツが表示されるため、ユーザーが一つひとつのサイトを開かなくても、全体を把握できるようになっています。

次のアイデアが得られる

AI Overviewは単に情報を提示するだけでなく、「次に知りたいこと」や「関連するテーマ」など、ユーザーの検索意図を先回りした提案も行ってくれます。これにより、新たな気づきや発見につながりやすく、リサーチや企画の初期段階で非常に役立つ機能となっています。

AhrefsでAI Overviewのサイトの影響を調べる

AI Overviewのサイトの影響は、次の方法で調べられます。

・公式サイトへアクセスする
・フィルタを追加する
・表示状況を確認する

それぞれご説明します。

公式サイトへアクセスする

Ahrefsの管理画面にアクセスします。

https://app.ahrefs.com

フィルタを追加する

自社ドメインを検索し、自然検索キーワードを確認します。フィルタを追加、SERPの機能、AI Overview、承認、表示結果をクリックします。これにより、どのキーワードが表示しているのかを把握できます。

表示状況を確認する

どのキーワードが上位表示しており、AI Overviewで表示されやすいのかを把握することで、サイトへの影響を可視化できます。例えば、あるキーワードで上位表示しており、AI Overviewで表示されるということは、そのキーワードのサイトの評価は高いですが、AI Overviewでサイトへのアクセスが減少していると把握できます。

AI Overviewのサイトの影響を調べよう

AI Overviewの登場により、検索結果におけるユーザー行動が変わりつつあります。これまでのSEO対策だけでなく、「どのキーワードがAIによる要約の対象になりやすいか」「どの程度のアクセスが減っているか」といった視点での確認が必要です。

Ahrefsをはじめとする分析ツールを利用すれば、自社サイトがAI Overviewによる影響を受けているかどうかを可視化できます。状況を把握し、それに応じて対応していくことが、今後のSEOにおいて非常に重要となるでしょう。

なおSHIFT AIでは、貴社のAI Overviewの対応をサポートしています。「まずは情報収集から始めたい」「自社に合うAI経営の方法を知りたい」──そんな方は、ぜひお気軽にご相談ください。