営業活動の効率化や成果の最大化を目指し、生成AIを導入する企業が増えています。しかし、「どのように活用すればいいのかわからない」という担当者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、生成AIやAI技術によって営業効果を上げている事例を13選紹介します。あわせて、営業支援におすすめの生成AIツールや、導入時の注意点についても詳しく解説します。自社への導入イメージの参考にしてみてください。
SHIFT AIではAI活用や導入に関する相談を無料で受け付けています。加えて生成AIの基礎や職種別活用方法のeラーニング、社内のAI人材育成支援、コンサルティングも行っております。AIの活用を検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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生成AIは営業にどう活用できる?

生成AIは主に以下のような営業業務に活用できます。
- 見込み顧客のリスト作成およびターゲティング
- FAQや営業トークの生成で対応スピードアップ
- データ分析で営業活動の効率化
それぞれ詳しく見ていきましょう。
見込み顧客のリスト作成およびターゲティング
営業活動の起点といえば、「見込み顧客のリスト作成」と「ターゲティング」です。仮に手作業でターゲット客を絞ろうとすると、多くの時間と手間がかかってしまいます。
しかし生成AIを用いると、顧客の購買履歴やインターネット上での行動データなど膨大なデータを分析し、スピーディーな見込み客の抽出が可能になります。
FAQや営業トークの生成で対応スピードアップ
生成AIは、よくある質問(FAQ)の自動生成や、個別顧客に合わせた営業トークを作成することができます。たとえばAIに過去の問い合わせ履歴を学習させ、頻繁に受ける質問に自動で応答するように設定できます。
また顧客データを分析させ、一人ひとりの関心に合わせた営業トークの叩き台を生成してもらうことも可能です。生成された叩き台をもとに自分の言葉や知識でアレンジすれば、業務効率化と顧客満足度アップが期待できます。
問い合わせの回答スピードが速くなる上、顧客に響く営業トークを効率よく作成できるようになれば、全体的な対応品質が上がります。
データ分析で営業活動の効率化
大量の営業データを生成AIに解析させることで、戦略立案や意思決定の質も向上します。
例えば、過去の商談記録や顧客の反応履歴をAIが分析し、成約率の高いアクションパターンや、成果に直結しやすい施策の提案が可能です。
またAIに営業活動をリアルタイムで分析させることで、パフォーマンスの向上や改善を図るフィードバックを頼むこともできます。
加えてAIによるレポート作成や進捗管理の自動化もできるため、日々の業務にかかる負担を大幅に軽減。効率的かつ成果につながる営業計画が行えるようになります。
生成AIを活用した営業事例やサービス13選

実際に幅広い業界の営業現場で、生成AIやAI技術を活用した事例やサービスがあります。
13例を紹介するので、それぞれの事例からAIが営業にもたらす効果を参考にしてください。また成功例や活用方法を知ることで、自社でのAI導入や運用のヒントが得られるでしょう。
生成AIで効果的なマーケティング施策
NEC(日本電気株式会社)は、生成AIを活用したマーケティング施策に特化したシステム「BestMove」を開発しました。
顧客の分析を始め、ターゲット層のニーズ抽出や訴求力の高いアピール施策案を自動生成し、効果予測までサポート可能です。
また、クレジットカードやPOSなどから得られる顧客の購買データとNEC独自の技術を組み合わせて分析することで、高精度なターゲティングができます。
今まで多大な時間が取られていたデータ分析やキャンペーン設計などが大幅に効率化され、コスト削減と売上アップの両立が図れます。
出典:「NEC、生成AIと消費者購買データを活用したマーケティング施策立案ソリューション「BestMove」を提供開始」
18.6万時間の労働削減と効果的な戦略策定
パナソニック コネクト株式会社は自社向けのAIアシスタントサービス、「ConnectAI」の本格活用によって、1年間(2023年6月〜2024年5月)で18.6万時間もの労働時間削減を実現しました。
同社はOpenAIの言語モデルをベースに、AIアシスタントを開発。一部業務やドキュメント作成の自動化、社内情報検索の効率化が大幅な時間短縮につながったポイントです。
これまで手作業で行っていた煩雑な情報整理や資料作成をAIに任せることで、営業担当者は戦略立案や顧客対応といった付加価値の高い業務に集中できるようになりました。
また担当者がマーケティングや商品企画の生産性向上につながるAIの活用方法を身に付け、業務の質が格段に上がっているそうです。
出典:「パナソニック コネクト 生成AI導入1年の実績と今後の活用構想」
AIを活用したクリエイティブで生産性が11倍に
株式会社サイバーエージェントは、企業のクリエイティブ制作をサポートする独自の生成AIサービス「極予測AI」を開発。
同社のサービスを導入したAIクリエイターの制作効率を5.6倍に、また制作物による効果アップの確率が2倍にするなど、総合的な生産性は約11倍を実現しました。
広告やプロモーション素材の制作において、AIが膨大なパターンの画像生成やテキスト生成を担うことで、担当者はアイデア出しから実制作までのスピードが大幅に向上します。
また多くの時間を要する素材案の検討や修正作業も、AIの自動生成と提案によって効率化できます。
出典:「極予測AIを企業にカスタマイズして提供する「AIクリエイティブBPO事業部」を新設 社内制作および外注コストの50%削減を目指す」
AI商談解析で営業成果が前期比較200%超え
パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、SaaS提供会社の商談の内容をAIで自動解析するサービスを提供し、営業成果アップを達成しました。
業績の多くがパフォーマンスの優れた従業員に依存していて、新人メンバーの育成環境が整っていなかった課題を解決したことが成功ポイントです。
仕組みとしては、AIが好成績者の商談トークを自動解析し、成約率の高いアプローチをモデル化。それらを基にトークスクリプトや研修コンテンツを作成し、新人や営業メンバー全体へ共有しました。
結果として、営業成果が前期比較で200%を超えた上、新人メンバーのアポ獲得数も飛躍的に向上したのです。
AIによる商談解析が、勘や経験に頼らないデータ主導の営業手法を浸透させ、属人化解消と組織全体の生産性向上を可能にしました。
出典:「PERSOL 営業におけるAI活用例10選|実際の活用シーンと合わせて解説」
面談記録作成AIで業務効率化
みずほフィナンシャルグループでは、生成AIを活用した面談記録作成システムを導入し、会話内容のテキスト化や要点整理を自動化しています。
営業現場で欠かせない業務である、顧客との面談や商談の記録作成は、従来多くの時間と手間がかかっていました。
しかしAIが面談をレコーディングし、記録を自動作成することで、営業担当者の業務が大幅に削減されました。
また以前の課題であった、面談中にメモを取る方法による情報の抜け漏れ、分析のしにくさも解決。
加えて本来注力すべき顧客対応や提案活動にリソースを充てられるようになり、生産性と顧客満足度の向上につながっています。
出典:「お客さまとの面談記録や議事録のドラフトをAIが自動作成。めざすのは、業務効率化の先にある未来。」
AIシステムで作業時間の短縮と精度向上
明治安田生命は、コミュニケーションセンターとFAQ対応にAIシステムを導入し、作業時間の大幅な削減と対応品質を向上しました。
電話での問い合わせを受けている同社のコミュニケーションセンターでは、年間約55万件分の照会対応に追われ、応対メモは手作業でおこなっていました。
そこで、ELYZAが提供している生成AIを使って、応対メモを自動で作成させるシステムを開発。これにより、約30%の作業時間を削減できる見込みです。
さらにカラクリが提供するAI検索技術を活用し、Q&Aのメンテナンスにかかる作業時間も約40%の削減を見込んでいます。
AIによるテキスト処理やナレッジ管理によって、正確性と迅速さが両立し、顧客対応品質もアップしています。
出典:「生成AIを活用した社内業務の効率化・高度化の取り組み開始について」
生成AIで融資審査業務19,500時間の効率化
横浜銀行(コンコルディア・フィナンシャルグループの株式会社)では、融資審査業務に生成AIを導入し、業務の効率化と対応品質が向上。
以前は人手で行っていた融資審査における稟議書の作成を、生成AIに支援してもらうことで、年間最大19,500時間の業務効率化が期待されています。
加えてAIが顧客データを分析し、与信審査に不足しているヒアリング内容を行員に的確に提示。その結果、審査プロセスのスピードアップとともに、担当者の審査スキルの向上にもつながっています。
出典:「横浜銀行の「生成AIを活用した融資審査業務における稟議書作成」の実証実験の実施について」
AIの提案で営業活動が効率化し商談数が3倍増
大塚商会では、AIを活用した営業支援システムの導入により、現場の提案力と効率が大きく向上しました。
AIが顧客の属性や今まで蓄積してきた膨大な社内のデータを分析し、最適な提案内容や資料を自動で提案します。
営業担当者はそれぞれの見込み顧客に合わせた営業ができるようになり、商談数は従来の約3倍に増加しました。
さらに手作業での準備や分析にかかっていた時間も大幅に削減されたため、より戦略的業務に集中でき、成果の最大化につながっています。
出典:「dotDataを活用した提案で営業担当の信頼獲得!」
AI営業支援で受注件数が大幅に増加
ヒノキヤグループの桧家住宅では、AI営業支援サービス「ひのくまコンシェルジュ」を導入したことで受注件数の大幅増加に成功しました。
また「LINE WORKS」のトークと、質問応答と意思決定を支援するシステム「Watson」を利用し、営業担当者のスキルアップを強化。
結果として、導入したシステムを積極的に活用した営業担当者と、あまり活用しなかった担当者とを比較すると、受注件数には約1.5倍もの差が生じたと報告されています。
出典:「ヒノキヤグループのAI営業支援サービス「ひのくまコンシェルジュ」、導入から1年5ヵ月で受注件数に成果」
営業自動化ツールで問合せ獲得が120%に向上
人材採用事業の株式会社キャリアデザインセンターでは、問合せフォーム営業自動化ツール「GeAle」を導入し、営業効率の向上と新規開拓の成果改善を実現しました。
同ツールは、企業のWebサイトにある問い合わせフォームを活用し、AIによって営業メールの送信を自動化。従来、営業担当者が個別対応していた新規営業活動の一部を効率化し、導入後には問合せ獲得が120%に向上したと報告されています。
また、AIによる営業リスト作成やアプローチ文面の自動生成・最適化により、短期間で高確度の見込み顧客への接触が可能。営業プロセスの最適化が図られています。
出典:「導入後、問合せ獲得が120%に。確度の高いお問い合わせ獲得を実現!」
生成AI活用による宿泊予約センター業務の効率化
国内外に72施設を展開する星野リゾートでは、宿泊予約センターの業務効率化と属人化解消を目的に、カラクリ株式会社のオペレーター支援ツール「KARAKURI assist」を導入しました。
同ツールは、5,000件以上に及ぶメールテンプレートの高度検索、生成AIによる返信文のドラフト作成、さらにAIによる文章校閲機能を備え、新人オペレーターの早期戦力化を実現。実際に2024年4月入社の社員が短期間でデビューを果たし、ベテラン以上の対応実績を記録しています。
出典:「星野リゾート全施設の宿泊予約センターが、生成AI導入で顧客対応力を強化」
音声解析で商談作成数の平均値が111%向上
株式会社マイナビではセールス架電に音声解析AIを営業活動に導入し、商談作成数の増加や従業員のスキルアップに成功しています。
導入前まで、同社では電話の内容を確認する機能がなく、見込み顧客との会話が聴けないためにフィードバックができない点が課題でした。
そこでAI音声解析システム「Miitel Phone」を導入し、通話内容の自動文字起こしと解析ができるように。これにより、育成やマネジメントを定量的に行える体制を構築しました。
さらに会話方法や話速、抑揚を一覧で表示できるようになり、各従業員の強みと弱みの見える化を実現。結果として、営業1人あたりの月間商談作成数は平均で111%向上しました。
さらに優れた商談パターン履歴を共有できるため、マネージャーによるトレーニングが効率化しています。
出典:「月間の獲得商談数が1人あたり111%に増加、架電メンバーの育成・マネジメントを効率化」
チャットボット導入で従来の工数が3分の1に
食品会社の日清オイリオグループでは、チャットボットツールの導入により大幅な業務効率化を実現しています。
従来はFAXやメールによる一方通行のコミュニケーションが中心で、顧客の反応を把握しにくく、営業分析に課題がありました。
しかしAIチャットボット「CraftChat」の導入により、施策にかかる作業時間は従来の3分の1に短縮。アンケートの自動回収・集計、サンプリング案内、問い合わせ対応もスピーディに行えるようになり、業務効率が大幅に改善されています。
新商品やセミナーの案内、商品サンプリングもチャットボットシステムでおこなえるので効率的な上、問い合わせ対応も迅速化しています。
出典:「顧客コミュニケーションのDX化によりコストを約90%カット!作業時間を1/3に短縮し、お客様の顔が見える販促活動にシフト。」
営業におすすめな生成AIツール3選

生成AIやAI技術を導入する際、自社で開発するのも良いですが、人材や知識が足りていない場合はツール提供会社の利用もおすすめです。
営業現場に役立つ3つのAIツールを紹介します。それぞれの特長や機能に注目し、自社の課題解決に最適なツール選びの参考にしてください。
Mazrica Sales
「Mazrica Sales」は株式会社マツリカが提供する、生成AIを搭載した営業支援ツールです。誰でも簡単に使えるデザインや仕組みに力を入れているのが特徴。
顧客や案件進捗の自動管理、名刺管理、営業活動の記録・分析まで幅広くサポートします。
またAIが過去の案件から膨大な情報を学習し、リスク分析や類似案件と併せて受注率アップにつながるアドバイスをしてくれます。加えて契約確率から予想契約日、金額まで算出。
さらに手書きメモや名刺をスキャンすると、自動で顧客情報をまとめてくれるので、業務効率化が可能です。
提供会社名 | 株式会社マツリカ |
主な機能 | 顧客管理、名刺管理、案件進捗管理、AIによる営業記録自動化・分析、活動レポート |
料金プラン | 月額費用(ID〜):5,500円〜初期費用・開発費用:無料最低月額料金:27,500円~333,000円※内容によって変動、スタートアップ支援プランもあり |
無料トライアル | あり |
公式URL | https://product-senses.mazrica.com/ |
Musubu
「Musubu」は、株式会社Baseconnectが提供する、企業データベースおよび営業支援ツールです。
140万件以上と国内最大級の法人情報を所持しており、ターゲットリストの作成・企業リサーチ・アプローチ先の絞り込みまで一気通貫で進められます。
豊富な企業検索条件の設定や、営業リストの自動生成機能に優れており、見込み顧客の効率的な発見と営業活動の質向上が実現します。
提供会社名 | Baseconnect株式会社 |
主な機能 | 企業データベース、ターゲット企業の条件検索、ターゲットリスト自動生成、、リスト管理 |
料金プラン | ・スモールプラン月額:60,000円~(契約期間1ヶ月)・3ヶ月スタートプラン月額:55,000円~(3ヶ月で165,000)※その他の長期プランや内容別プランもあり |
無料トライアル | あり |
公式URL | https://musubu.in/ |
UKABU
「UKABU」は、株式会社UKABUが提供する営業活動の準備時間短縮に特化した支援ツールです。
AIがWeb上やデータベースから、顧客情報や成約率アップにつながるニーズ整理をまとめて、商談の流れや内容をスクリプト化。業務効率化はもちろん、新人や成果があまり上がらない社員のスピーディーなスキルアップが可能です。
また作成されたスクリプトは、データベースとして記録されていくため、結果検証や改善分析にも役立ちます。
提供会社名 | 株式会社UKABU |
主な機能 | 顧客情報やニーズの収集・整理、情報管理、商談のスクリプト化、資料アレンジ |
料金プラン | 要問い合わせ(原則1年単位での契約) |
無料トライアル | あり |
公式URL | https://www.ukabu.co.jp/ |
生成AIを営業に活用する際の注意点と対策

生成AIは営業に多くのメリットをもたらしますが、注意すべき点もあります。
AI活用時に特に重要となるセキュリティ面や、誤った運用で起こりうるリスクと対策について解説するので参考にしてください。
セキュリティ対策
生成AIを営業活動に活用する際は、情報漏洩や不正利用などのセキュリティリスクへの対策が不可欠です。
例えば、顧客情報や商談内容といった機密情報を扱う場合、AIシステムへのアクセス管理やデータ暗号化は必須です。
また外部のAIツールを利用する際には信頼できるサービスを選び、データの取り扱い範囲や管理体制を事前に確認しましょう。
加えて社内規定に基づいた運用や、継続的なセキュリティ教育の徹底も欠かせません。適切なセキュリティ対策を講じることで、安心して営業に生成AIを導入できる体制が整います。
正しい運用の徹底
生成AIの効果を営業で最大限に活かすには、運用ルールの明確化と徹底が欠かせません。
例えば、従業員が営業支援システムに商談内容を入力する際、ルールに沿っていない場合は精度にばらつきが生じます。したがってAIの適切な学習が困難になり、意図しない結果を出力する恐れがあります。
従業員に研修を通して生成AIツールの使い方をしっかり落とし込み、正しい運用を徹底しましょう。また生成AIが効果を最大限に発揮するためには、学習対象となるデータの量と質を確保することも大切です。
ただし、生成AIの提案は全て100%正しいわけでないので、最終的な意思決定は人間が行いましょう。AIが出力した内容をそのまま使うのではなく、必ず内容確認や社内チェックを経て活用する習慣が重要です。
AIによって営業の仕事はなくなるのか?

AIの発展により「営業職がなくなるのでは」という声もありますが、今後も人間の営業担当者の関わりが必要です。
AIは事務やデータ分析、情報収集といった業務を効率化しますが、顧客の本音を引き出すコミュニケーションや信頼関係の構築はできません。
したがってAIの導入によって営業職が消えることはなく、むしろ担当者がより価値の高い業務に専念できる時代が到来しています。
AIと人間がそれぞれの強みを活かし、営業活動の質を高めていく役割分担が大切です。
AIにできないこと

AIは営業において以下のようなことができません。
- 親身に対応するコミュニケーション
- 社内環境や人間関係を考えた解決
- 最善策の実行
それぞれ詳しく解説していきます。AIの限界を知り、人間だからこそできる重要な役割を確認しましょう。
親身に対応するコミュニケーション
営業において最も重要なのは、顧客の立場に立ち、親身に寄り添った対応をすることです。
AIはデータに基づく適切な提案や回答は得意ですが、顧客の気持ちや背景、些細な表情や雰囲気の変化まで察することはまだできません。
一方、人間の営業担当者は顧客の細かなニーズや心配ごとを汲み取り、言葉だけでなく態度や表情も交えて信頼関係を築くことが可能です。
親身なコミュニケーションは、潜在的な課題を引き出すには欠かせず、長期的な取引やリピートにつながります。
したがってAIが発展した時代でも、営業職ならではの人間的な対応価値は失われません。
社内環境や人間関係を考えた解決
AIは膨大なデータ分析やルーチン業務を得意としますが、社内の人間関係や組織特有の文化を加味した提案は苦手です。
実際の営業現場では、部門間の調整や上司・同僚との信頼関係、独自の慣習に沿った問題解決などが仕事に影響します。
例えば、取引先とのトラブル時に関係者全員の納得を得られる調整や、部署の雰囲気を理解した上での提案などはできません。
したがって社内の雰囲気に合わせた判断や配慮は、人間の力が必要です。
最善策の実行
AIは効率的な仕事量の計算やスケジュール計画ができますが、実行するのはあくまでも人間です。
そのため、緊急時や想定外の事態が起きたときにAIが最適な判断をするのは難しく、人間の営業担当者が考える必要があります。現場で得た経験や直感を踏まえつつ、最も成果につながる選択も、人間にしかできません。
また営業担当者は、空いた時間にスキルアップの勉強をしたり、細かい作業をしたりなど自分のスケジュールを効率良く調整する能力も求められます。
つまり最善策を見つける意思決定は、AIだけに任せることができない重要なポイントです。
まとめ:生成AIと人間の役割分担で営業効果をアップしよう
生成AIは営業活動の見込み顧客リスト作成やデータ分析、トーク生成など多岐にわたる業務で効率化を促進します。
さらに生成AIからの成約確立が上がるアドバイスなども受けられ、営業成果のアップも期待できます。
ただし、AIでは補えないコミュニケーションや柔軟な意思決定は、今後も人間の営業担当者に求められる重要な役割です。
AIと人の強みを活かし、より成果の出る営業活動へと進化させていきましょう。
SHIFT AIではAIの使い方や導入に関することなど幅広い相談を無料で受け付けています。また、AI人材の育成支援やワークショップも実施しています。AIの活用を検討している方はぜひお気軽にご相談ください。
\ 組織に定着する生成AI導入の進め方を資料で見る /